本文へ移動

トピックス

日常の様子

三育学院の生徒の皆さんがシャローム浦上台へ来て下さいました!~ソアンプロジェクト~

2026-07-29
このたびの熊本県を中心とした地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興と、皆さまの安全、そして平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心よりお祈り申し上げます。


本日、広島三育学院の先生の引率のもと、広島・千葉・沖縄の三育学院から中学生・高校生の皆さんがシャローム浦上台を訪問してくださいました。

施設の概要説明をはじめ、シャローム浦上台自慢の給食を召し上がっていただき、その後、施設内の見学を行いました。また、生活介護(日中活動)の利用者の皆さんとの交流の時間も設けられ、生徒の皆さんには実際の福祉の現場を肌で感じていただく機会となりました。

交流の時間には、利用者の皆さんと笑顔で会話をしたり、一緒に活動を楽しんだりする姿が見られ、「利用者の皆さんとの交流がとても楽しかった」といった嬉しい感想が聞かれました。
この日のために、生活介護(日中活動)の利用者の皆さんは、一つひとつ心を込めてビーズストラップを制作しました。完成したストラップには、それぞれ利用者の皆さんからのメッセージを添え、生徒代表の方へ参加者全員分をお渡ししました。心のこもったプレゼントに、生徒の皆さんも大変喜んでくださり、温かな交流のひとときとなりました。

最後の振り返りの時間では、生徒の皆さんから多くの質問や感想が寄せられ、福祉への関心や学びの深さが伝わってきました。私たち職員にとっても、新鮮な視点や率直な思いに触れることができ、大変良い刺激となる貴重な時間でした。
今回の訪問が、生徒の皆さんにとって福祉や障がいのある方への理解を深めるきっかけとなり、将来につながる学びの一日となっていれば嬉しく思います。

広島・千葉・沖縄の三育学院の皆さん、本日はご来所いただき、ありがとうございました。またお会いできる日を心より楽しみにしております。
0
9
2
8
6
4
TOPへ戻る